はっつきログ

日常で使える情報をお届けいたします

学生の天敵!!読書感想文の攻略法!

 

7月の半ば頃から学生のお待ちかねの夏休みですね!

旅行BBQなど様々な予定にワクワクしていると思います。

 

 しかし!!!!!

 学生の皆さんが忘れてはいけないのが夏休みの宿題

特に読書感想文は読書が苦手な方にとっては苦痛でしかないと思います。

そこで!!!!

 読書感想文の攻略法についてご紹介させていただきます!!!!

f:id:hatsuki32:20170609152227j:plain

 

攻略法1

映画化されている小説を題材にして読書感想文を書く

これはすでに映画化されている小説の本を読むのではなく、その映画をみるという方法です。これなら本を読むのが苦手な人でも感想を書くことができます。

 

攻略法2

過去に読んだことのある本について書く

今までに読んだことがある本だと初めの方を読むだけで内容を思い出すことができるため、この方法でも本を読むという時間を短縮することができます。

 

攻略法3

本の感想についてインターネットで調べてから最終章だけを読む

この方法は私が読書感想文を書くときによくしていたのですが、ネットで

「〇〇 感想」と調べると大抵の本は誰かが書き込んだ感想が載っていたり、まとめが載っているので2、3個のサイトを見て感想を書くという方法です。

 

 

攻略法とはまた違いますが、苦手だけど読書に挑戦したいという方に

おすすめの本をご紹介させていただきます。

 

金曜日のバカ / 越谷オサム

これは短編小説集なので、すぐに話が完結する分読みやすいと思います。

 

金曜のバカ (角川文庫)

金曜のバカ (角川文庫)

 

 

横道世之介 / 吉田修一 

今という時間や周りの友人たちを大切にしたくなるような小説です。

三匹のおっさん / 有川浩

3人のおっさんが特技を駆使して社会問題を解決するという短編小説です。

 

夢をかなえるゾウ / 水野敏也

この本は主人公とガネーシャの掛け合いがあり笑える小説でありながら、自己啓発を強く訴える本です。

 

 

ぜひこちらを参考にして、

最高の夏休みをお楽しみくだいさい!!!!!!