はっつきログ

日常で使える情報をお届けいたします

最高の接客とは!~多くの企業から勧誘される僕の接客の仕方~

 

  アルバイトを始めたばかりの人達はまだ接客の仕方なんてわからないですよね。

 
そのような人達に接客のポイントをレクチャーしようと思います。
 
接客する上で1番大切なことは
"お客様に好かれる"
と言うことです。
 
実は、5つの簡単な言動を行うだけで
お客様に好かれる事が出来るのです。
 
ポイント①

第一印象を良くしよう!

というのも、人は第一印象の55%を視覚の情報のみで判断していると言われています。
だから、相手に自分という人間の印象をつけるために顔がしっかり見えるような髪型にし笑顔で相手の目を見て接客する事を心得ましょう。
 さらに、所作を丁寧にする事を意識できたら、さらに好印象でしょう!
 
ポイント②

声で自分を表現しよう!

声といっても、その人の持っている声の好き嫌いの話ではなく
話すスピード、高さ、大きさ、言葉遣い
と言う所での話です!
話す速さは通常より少しだけゆっくり目に一音ずつ発声する事で、相手が聞き取りやすい話し方になります。
次に、高さ大きさについてですが
声には笑声と言うものがあり、それは
口角を上げて少し高めで大きな声で話す事で
相手に心地よい印象を与える声
になることができます。
 
ポイント③

匂いにも気を使おう! 

鼻に刺激の強い匂いは、相手に不快な印象を与えるのでNGです!!
実はにおいは相手に多くの情報を与えているのです。
汗臭くなければ良いと言うわけでもなく、化粧品や香水やコロンなどの香りで香りがキツいものはその香りが好きな人にとってはまだしも、その香りが苦手な人にとっては苦痛でしか無いので、接客する上でにおいがキツいものはNGです!
 
ポイント④

ボディタッチする際には要注意!! 

化粧品関係やアパレル関係の仕事をされている方はお客様に触れる機会が多いですが、どこにどのように触れるかと言う点には非常に気をつけなければいけません。 
 
ポイント⑤

空間を大切にしよう!

空間を大切にするとはどう言うことかと言うと、 
例えば、
アパレルのお店で1人でみたいと感じているお客様に店員側からガツガツ声を掛けに行くことは、お客様の立場からすると迷惑でしかありません。
相手との距離感を考えずに相手のテリトリーに踏み込んでしまうと相手を不快にさせてしまうのです。 
だから、お互いがどれくらいの距離感で接するかと言うことも相手が心地よく感じるかどうかに繋がります。
 
 
 
 
これらの事を意識すれば
お客様に好かれる接客ができる様になるので、是非お試しください!!